うたってたら、なっちゃった。

ちいさな山鳥 jam+coffee & meal (teshigoto)
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/07/28 (Thu) はにわ

マフィン


さいきん

埴輪に

はまってる…



きづいたら

いぬも ふえた


むかしは

「やだ、こわーい」

って思ってたんやけど

この埴輪にであってからは

「かわいいやんけ…このこのぅ」

に あっさり変わった




見て見て!

この ぽかーん とした顔

ぼけー とした 姿



完全な 癒しキャラクター です。





埴輪が古墳のまわりにおかれたのは

聖域を示すためだとか

殉死の代わりだとか

まあ いろいろ言われているけど

やっぱり ひとりぼっちは さみしいじゃないか

という

残されたひとの ご親切 

であると勝手に思う






あ、そうそう

全粒粉のマフィンを

いくつかつくって

冷凍しておくと

おでかけするときの

お供に いいよー


こないだの週末は

これもって

大阪まで びゅーんといってきました





晴れてました


お菓子のはなし | trackback(0) | comment(0) |


2011/05/22 (Sun) 手みやげスコーン

おもたせスコーン


幼なじみの かよちゃんが 結婚しました

エイプリルフールの日に 結婚しました




『これから、色んな事があると思うけど、

冗談言いながら笑いあって生きていこうねって意味を込めて

この日にしたよ。』


って、かよちゃんは言っていたよ。





ずっと近くに住んでいたけど

もうお隣の県に引っ越してしまった


来て!来て!

って言ってくれたから

お泊りで遊びにいったんだー





それならばとスコーンつくってったら

『スコーン最近ハマってたんやで!』

って、喜んで全部ぺろっと食べてくれた。



そういえば

誕生日に水筒あげた時も

『この水筒、買おうか迷ってたし!』

と喜んでくれた。




私がポット欲しいな、って思ってたとき

かよちゃんが 私の誕生日に とっても好みのポットをくれた。




友達って 不思議だけど どっかつながってる!

テレパシーなのか? なんなのか?




和風ろこもこ



かよちゃんと かよちゃんの旦那さんと 3人でおひるをたべた


なんでも受け止める 懐の広いかよちゃん

ずーっと笑顔で かよちゃんに話しかける旦那さん

すてきな二人でした



たくさん笑って たのしい週末


お菓子のはなし | trackback(0) | comment(0) |


2011/03/05 (Sat) お祝いぷりん

きょうは
記念すべき
マニュモビールズストア
オープンの日!


だからお祝いのプリンを作って
二人に会いにいったよー



おいわいぷりん


もちろん
このプリンのテーマは


ろご


です!
瓶に目とかつけちゃった!!






いつもは使う生クリーム
でも、考えた末に使うのはやめたの
主張するような素材は避けて
たっぷりの牛乳と卵で
シンプルにしたかった

ぎりぎりなくらい
とろとろに仕上げて
口に運んだら
まどろむような

きび砂糖のカラメルは
けして苦くは無く
ちょぴり甘めの味に




for Children and Dreamers

という
きらきらするようなコトバをひっさげて
わくわくがたくさんつまった
これからがとっても楽しみなお店を
私なりにイメージしたのでしたー


ストア内


これからこの場所には
すばらしいできごとが
たくさん起こるでしょう!


Manu Mobiles のおふたりさん
これからもよろしくおねがいします。


お菓子のはなし | trackback(0) | comment(0) |


2011/01/15 (Sat) 試行錯誤ちゅう

今年は、バターや生クリームを使わない
カロリーオフの
おいしいお菓子をつくろう
という目標がありまして

カップケーキの試作をしていたよ。



マクロビカップケーキ


うまく膨らまなかったあ

そして蒸しぱんのような食感。

原因は、メレンゲの泡立てが足りなかったんだと思う。
砂糖を数回に分けたけど
あわてすぎて、うまくつのが立たず

ま、えっか~~

と作ったら

あーーー後悔!

やっぱりお菓子は

きっちり計る
ていねいに作業する

これすごくだいじやね。

あきらめずに、試行錯誤しよーっと。

お菓子のはなし | trackback(0) | comment(2) |


2010/10/16 (Sat) やっほー3連休(1週間前)

コスモス

先週のおはなしになりますが
3連休でした。

うちの会社は基本
土日以外の祝日は出勤だから
年に2回の祝日やすみが
とっても貴重なのです。


ここぞ、とばかりに楽しまなくちゃね。


ハーブたこやき


ハーブを入れたたこやきを
たこさんが作ってくれたんだあ。(いかにも)

こどもが一生懸命にあそぶように
たこさんは、夢中で作ってくれました。

めめたむのひらめきも加わって
おもしろいことになりそうです。

たこやきが、一気に「料理」になっちゃう。

うーん、あのちいさな球体の中に
無限のおいしさが秘められているかんじ。いいねいいね。


その翌日は
姉の友人Mちゃんの建築途中のお宅へ。

旦那さんがモノ作り大好きで
家のありとあらゆる「部分」を自分で作ってしまっています。
Mちゃんは、バターも砂糖も使わないクッキーを作って
おもてなししてくれました。

クッキー


バターや砂糖を使わないと
何か物足りない味になりそうだけど
いえいえ、全くそんなことはなく。

くだものの甘みとか
食べ物自身がもってる味だとか
いかし方とくみあわせで
おいしさは驚くほどひろがるんだ!
と、とても勉強になった。

Mちゃんは、もと月の庭スタッフの方から教わったらしいよ。

子育てをこころから楽しんでいるMちゃん。
手みやげに梨のじゃむとシロップを作っていったら
1歳のお子さんがめっちゃ気に入ってくれた。
これまた、うれしい。


お母さんが出してくれたおはぎも
おいしかった。
あんこ好きのわたしには、ごちそうだよー。

おはぎとだいふく





お菓子のはなし | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

chiisana_yamadori

Author:chiisana_yamadori
お店は、ありません。
定休日も、ありません。
この身ひとつが
すべてです。
呼んでくれたら
あなたの所へ
ぴゅーっと飛んでいきます。


どうぞ、どうぞのおすそわけ
がテーマです。

これがぐるりと回って
循環して
あらゆるステキ! につながったら
よいな、と思うから。


**************

ちいさな山鳥
jam+coffee&meal(teshigoto)

おいしくたのしいサイクルを
あなたの暮らしに。

**************


contact
chiisana.yamadori@gmail.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

