うたってたら、なっちゃった。

ちいさな山鳥 jam+coffee & meal (teshigoto)
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/11/27 (Sat) 珈琲教室に行ってきました。

ナチュラル


いろいろ
図書館で本をかりては
きままに勉強してた
珈琲


でも、なんだか
「これで淹れかたあってんのかな?」
って不安になっていたので
珈琲教室にいってきたよ。
イヅツヤさんのとこです。
ステキな店主さんのとこです。




珈琲豆


豆の種類

育ち方

歴史

焙煎

淹れ方



あらゆる角度から
珈琲のおはなしを
きけました!


温度や水や豆で
ぜんぜーん違う味になる。

淹れる人の
人柄がむくむく出てくる。

たくさん飲み比べて
実際に淹れてみて

「しらんかった!」

の連続でした。

恥ずかしくなっちゃう。

目からウロコ。



おいしく見える器とは


どんなカップがおいしく見えるのか。


「ボーンチャイナ」の優しい白さがいいみたい。
逆に色の付いた和の器は
珈琲のいい色を隠しちゃうんだって。

まあ、色だけの話なので
和の器でいただく珈琲も
いいもんだとは思います。


先生が最後に淹れてくださった

「ブルーマウンテン」


どっひゃー!
っていうくらい
おいしかった。

マンデリンがベルベットなら
ブルーマウンテンはシルクかいな。


日本人に好まれるという意味が
よくわかる。


とんがってなくて
まんまるで
調和していて
ほっこりする味。

ほんと、日本的。



甘いお楽しみ




最後はチョコレートをいただきつつ

珈琲のあれこれを質問したよ。


これからお店を開く女性

とっても珈琲好きの夫婦

オーナーの知人の方


いろんな人が
「おいしい珈琲」
でつながってる感じだった。


珈琲のいい匂いが
体に染み付いちゃって
家に着いてからも
なんだかほっこりしてしまったよー。


明日から、練習しよっと。

珈琲の世界は、なかなかでっかい!



ときどき喫茶 | trackback(0) | comment(4) |


2010/10/24 (Sun) 10月の喫茶

今月も、遠いところ
えっさほいさといらした皆様
ほんとうに
ほんとうに
ありがとうございます。

頭をふかーく下げて、完売御礼。


キッシュプレート

今回のランチは、こないだ作ったキッシュ
もうすこしあれこれ改良して
できあがった
『秋のきのこちゃんキッシュのプレート』
をお出ししました。

もちろん、生クリームやバターは使ってません。
チーズは使ってるけどね!



お客様を待たせない
っていうのが、なかなかできなくて
キッシュという方法を考えたのだけど
うん、これは正解。かなあ?(まだ待たせてるけどねー)


***************************


さて、日付がかわって本日は
宇賀渓森の手作り市
試験も近いので参加は泣く泣くあきらめていたらね
「代行販売しますよー」
とのありがたいお言葉をもらえたので
柿じゃむと梨じゃむを
代行販売していただこうと思います!
すてきな展開!!

柿が2つと梨が3つ。
たった5つですが、
すてきな誰かの朝ご飯のお供になることを願い
おめかしさせて、嫁に出してきまーす。

試食も出してもらうので
気になる方はぜひ召し上がってくだはれー。


おまけ

課長のひきだし

わたしの直属の上司(課長)の引き出しの中は
おもちゃとお菓子ばっかりです(笑)
さいこーです。

これ、だれですか。

だーれ!?




あっというまの週末。

週休3日は欲しいと思う
きょうこのごろ。






ときどき喫茶 | trackback(0) | comment(4) |


2010/10/03 (Sun) おいしい珈琲が飲みたくて

shozo cafe

いってきました。
那須へ、
おたんこなすが。


とっても久しぶりです。
大好きな場所です。


ここの珈琲は、どうしてこんなにおいしいの。

1988のほうの雰囲気が
特にすきです。



ちいさな秋市やってました。

ちいさな秋市


それから、お隣の
haco分室では『福田利之』さんの個展も。

福田さんの個展


あったかくって
かわいくって
ちょけてる雰囲気が

ド・ストライクにすきです。

行った日がたまたま初日だったから
ラッキーだったのさー。
ご本人に会えたのだけど
なんか、前から知り合いのような
(ずうずうしい)
そんな気分にさせてもらった…
(ずーずーしー)




建物も
ド・ストライクにライク。


入り口


電球と緑の壁なんか
ド・スト・LIke!!!!


かわいい電気




書きたいこといっぱいあるんやけど
気持ちがあふれてきちゃって
後片付けが大変なので
今回は、さらっと
写真ばっかで
しれっと終わりますわー。



トイレット



今朝、銀座でやっと観れた『トイレット

なみだがほろり

荻上監督作品で、最も気に入りました。




きゅんきゅんすることばっかりの週末
たっぷりときめいたー


ことば




あ、カレー屋『夢民』の本店
日曜休みで食べられず…
急遽、別のカレー屋をさがし、エチオピアいきました!
食べやすかったです。

次回はぜったい、夢民が食べたいよー








ときどき喫茶 | trackback(0) | comment(2) |


2010/09/26 (Sun) 9月の喫茶

お越しくださいましたみなさん

ほんとうに、ありがとうございます。


9月のランチ



前回の反省を活かした今回…

のはずが
やっぱりてんてこまい
でした。

でも、1日を通していろんな方がきてくださって
なんとお礼をして良いのやら。

閑古鳥は鳴かせないぜ、喫茶ちいさな山鳥。
という意気込みで
ゆるーりがんばってきます。

用意したじゃむも完売。
今朝、いろんなおうちで瓶が
「うーん、あかない」
「お父さん、ちょっとあけて」
「…よっ!」
(パコ!)
「おおおおーあいたー」
と言われているでしょう…


(フタがかたいのが、特長です 笑)


あ、想像したら、にやにやしちゃった。



喫茶は、やっぱ
まーったり、のーんびり
いろんな人があつまって
いつもよりたくさん話して
あ、もうこんな時間なのかい
という一日をすごせてもらえるとええなあー
こどもも、おとなも、じーちゃんも、ばーちゃんも、犬もね。




いつもながら
何も言わず、ささっと手伝ってくださるみえさん
そして、栗きんとん王子のふるっち
あの家をつくってくれた皆さん
ありがとーう。



ときどき喫茶 | trackback(0) | comment(2) |


2010/09/07 (Tue) まだまだ先だけど

てがきだよ



おしらせしときますねー。



◆青川手作り市

9/23(祝)10:00~17:00
青川峡キャンピングパークにて、
ハーブガーデンてふてふ」さん、「家具工房QUALI」さんと一緒に出店します。
「きまぐれじゃむ屋 ちいさな山鳥」です。季節のじゃむをちょこっと販売します。

住所:三重県いなべ市北勢町新町614



◆喫茶ちいさな山鳥

9/25(土)11:00~夕暮れまで
築200年の古民家「月と太陽舎」さんをお借りします。

住所:三重県いなべ市藤原町鼎1436




まだまだ先のおはなしですが
どうぞよろしくお願いいたします。

ときどき喫茶 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP | next >>

プロフィール

chiisana_yamadori

Author:chiisana_yamadori
お店は、ありません。
定休日も、ありません。
この身ひとつが
すべてです。
呼んでくれたら
あなたの所へ
ぴゅーっと飛んでいきます。


どうぞ、どうぞのおすそわけ
がテーマです。

これがぐるりと回って
循環して
あらゆるステキ! につながったら
よいな、と思うから。


**************

ちいさな山鳥
jam+coffee&meal(teshigoto)

おいしくたのしいサイクルを
あなたの暮らしに。

**************


contact
chiisana.yamadori@gmail.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

