うたってたら、なっちゃった。

ちいさな山鳥 jam+coffee & meal (teshigoto)
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/09/24 (Sat) ゴーゴーキャンプ(場)



キャンプ  …は してないな

キャンプ場に いきましたー!(いえーい)←オーディエンス

おんなのこだけ

たのしい なかまたちと!


あいにく 初日は大雨だったけど

コテージにとまって

夜中まで 呑み 喰い 唄い 語り 踊りました



父が 運転するときに 

車のドアをしめようとして

勢い良く 自分のからだを挟んだ

流血事件なんかは

おおいに うけました






翌日は 晴れたので

近くの MY HOUSEさんへ

山道のぼって いったよー

やぎの 小梅に ほれたよー




RIMG7930_convert_20110924120545.jpg


ぶらぶら 散歩してたら

たいそう よい寝顔の

坊さんがおりました(色、悪く撮影しちゃった)



仏像や お地蔵さんや こけしさんの顔が

ものすごく好きです

(でも、なんでもオッケー!ってわけちゃないよっ)




坊さんのほかにも

山牛蒡とか

山ヒルとか(!)

そりゃもう いろんなものに 遭遇しました




RIMG7941_convert_20110924120432.jpg


帰りに snugで ケーキを ほおばって

しごとのことも もやもやも

ぜーんぶ すっとんだ!





ただの日記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/09/14 (Wed) きれいなひと

ほのちゃん

てんしがねてるーーー!



おともだちの
おこさんだよー

なんてかわいいんやろか

ふかしたての おまんじゅうだ





和の和菓子


気のあう 方たちと あつまりました




ひそかに あこがれていた 女性もおりまして

ひさびさに 会えましたため

うれし うれし です

彼女は わたしより おそらく20ちかく違うのかな

でも 誰よりも うつくしいです

生き方が 考え方が

もちろん 姿もね 愛らしいひと



ピンクの和菓子


おそらく わたしなら 苦しくって

泣き言ばかり 言っちゃいそうな 状況でも

しっかり 受け止めて

おどろくほど プラスに還元して

周りを ゆたかに してくれるひとです



どうして そんなに 余裕があるんだろかね?

その器 どこで手に入るんだろね?



いただいた本


そして本を いただいたの

おいわい って

なみだがでた

うれしい!


たぶん   いや ぜったい 人生をかえてくれそうです

ありがとうございます

一生 たいせつにします




ただの日記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/09/12 (Mon) 簡単そうで、むずかしい。

さくら


父方のおばさまの紹介で

京都の呉服屋さんへ

いってきました。


きんちょうです。
 


つくる だけじゃなく

母がお嫁に行くときに用意した

いくつかの 着物を

私が 着られるように

お直し やら 染め直し やらを

お願いしました。



山吹色の 訪問着は

淡い みどりに なる予定です。




帯なんか 見ていて あきません。


帯(みどり)





母は ひとめぼれして ↓買ってしまった…(ひやひや)


帯(手織り)


呉服屋の ご主人は

絶対に あれこれ おすすめすることは ありませんでした。

商売気がない と 言ってしまえば それまでだけど



「お客さんが 自分の目でみて

これは 価値がある と

選ばなければ 意味がない」

と言っていました。



「着物というのは たくさんの 考える時間と

それを 形にするための

たくさんの 職人さん

たくさんの 手間がかかっている


なんとなく すすめられて 買って

たんすの肥やしになることが

一番 悲しい

使って なんぼ」


なんだって。



この ご主人 とてもすてきでした。




最近 スマホデビューしちゃった わたしが

あれこれ 指で ぽんぽんと触っていたら


「検索したら、ポンと答えがでる。

ことばを そうやって扱う習慣は

やめなきゃいけない

人と人とで、世の中をとらえなきゃ

恐ろしいことになるよ」


どきり、としました。



わかっているような気に なっていないだろうか

ほんとうに じぶんの目で

たしかめて いるんだろうか

ことばって

世界を 支配しちゃう



いがまんじゅう


帰りに 父の実家に


途中にある 和菓子やさんで

いがまんじゅう

いつも 買ってたべるんだよ


物心ついたときから すきなんだよねえ


ただの日記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/09/03 (Sat) この土地に住んでいるから、思うのかもしれないけれど。

はせ川のモーニング

だいすき!喫茶店のモーニング!


といっても

先週のおはなし

台風で家にひきこもっているので

思い出しながら




桑名にすむひとなら

きっと知っているとおもうけど

『珈琲館はせ川』さんのモーニングに

無性にいきたくなるときが あるの!





鯉

わたしのお気に入りの席は

この、鯉が見える 池のよこの席


朝、いくと

店内は 地元のひとたちで 大にぎわい


有名な喫茶チェーン店もにぎわっているけど

こちらも たくさんのお客様が いらっしゃる

とくに この日は多かったのは

近くの 寺町商店街で 三八市がやっていたからかなー?



わたしがここを すきなわけは

パンがていねいに 均一な格子状に

ナイフが入れられているところとか

木のこぢんまりした プレートとか

ほんと いろいろあるけれど

やっぱり オーナーさんの奥さんの 人柄かなあ




もちろん チェーン店も サービスが行き届いてて

笑顔もしっかりあるから すばらしいです

プロだなあ と 思う方も たくさんいますし

おいしい メニューを出してくださる



でもひとつ違うとしたら

「郷土愛」なんじゃないかと

この店にくると 感じます



長くその土地にあるお店って

入ったとたん

ただいま!

って 言いたくなる


自分のお店だけを 大切にしているんじゃなくて

街ぜんたいを 大事にしている

大げさかもしれないけど

自分が大事にされている気がする!!笑


サービス や 店の雰囲気 という ひとことじゃ

片付けられない

そういう 不思議な空気を

このお店全体から 感じます

言葉とか 仕草じゃなくて

醸し出している なにか



すごいなあ かなわないなあ

ただの日記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/08/14 (Sun) おぼーん

おじいちゃんち

お盆まっただなか

わたしは昨日まで

京都、大阪で すごしましたー



じつは! 3ヶ月後に 旦那さんになる彼と

彼の実家(京都)と 彼の母方のおじいちゃんの家(大阪)に いったんです


彼の実家は

お野菜とお米の農家さん


おじいさんのおうちは

柑橘類の農家さんです




でんき


(このでんき かわいかった)





やさしく おでむかえしてくださる みなさん

ほんとうに ありがたいです



わたし ほんとは 普段はずうずうしいくせに

おうちにいくと 緊張して あんまり はなせなくって(声が小さくなるの!)

もうちょっと うまくはなせるようにしたいなあ と

一人反省会をしています はい


もっとわらいのとれる人になりたい…(土地柄的に?)







ちゃがゆ


やっぱり 農家さんだと

さっきとったお野菜が 食卓にならぶので

テンションがあがります! うまーい


茶粥を はじめて たべたよ

ただの日記 | trackback(0) | comment(6) |


| TOP | next >>

プロフィール

chiisana_yamadori

Author:chiisana_yamadori
お店は、ありません。
定休日も、ありません。
この身ひとつが
すべてです。
呼んでくれたら
あなたの所へ
ぴゅーっと飛んでいきます。


どうぞ、どうぞのおすそわけ
がテーマです。

これがぐるりと回って
循環して
あらゆるステキ! につながったら
よいな、と思うから。


**************

ちいさな山鳥
jam+coffee&meal(teshigoto)

おいしくたのしいサイクルを
あなたの暮らしに。

**************


contact
chiisana.yamadori@gmail.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

