うたってたら、なっちゃった。

ちいさな山鳥 jam+coffee & meal (teshigoto)
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/10/12 (Wed) アイラヴ喫茶



ひそかな 好物

ナポリタン

もちろん 鉄板のやつ

ここのは 麺 ふとい

あたらしく 住むまちに

むかしからある

ちいさな ふるい

喫茶店









ごはんのはなし | trackback(0) | comment(0) |


2011/07/17 (Sun) ナツバテドコフクカゼ~

夏サラダ


夏バテたことないです。


昔っから。


根っからのくいしんぼうは

あつかろうが

さむかろうが

「うまいもん、すき」

なんです。



だから食欲は かわんないです。


でも暑いのは 得意じゃなくて

でも今年から クーラーを使わない生活をしているので

「カラダの熱をとってくれる」ものを

たべるように しております。



でもやっぱり 暑いのは苦手だから

あずきバー ばっかりたべちゃって

あつー って ぐだぐだしちゃって(寝てしまう)

そんなことくりかえしてたら

体重1キロ増えていて へこんじゃったあ~

夏に太るなんて どないやの




ナツバテ ドコフクカゼ~


明日から

しっかり動いて

おやつ ソコソコ

ごはん シッカリ

の 生活に戻さなくっちゃ


いろいろ さいきん 反省おおい ぞ!


ごはんのはなし | trackback(0) | comment(0) |


2011/06/19 (Sun) 風の市

風の市2

遠くかから 遊びにきた子には
必ず 連れて行きたいっていう
お店がいくつかあって
そのひとつが
平和食堂「月の庭」です。


そんな「月の庭」が
今日営業最終日をむかえた。

最後の風の市が開かれ
たくさんの人がきていたよ。

久しぶりに会う人や
おなじみの人たちも
みなさんきていたよ。



フォカッチャ


フォカッチャをほおばり

仲間とお酒をのみ
(運転手だったため、わたしは茶)

歌う人

踊る人

みな笑顔でした。

雨が降っていたけれど
おっきな木たちのおかげで
一切ぬれない

「そうか、木があるとこんなに居心地がいいものか」

当たり前?
でも実感



見るだけで「いいね~」なんて言ってないで
もっと木や草や花は
同じ生き物として
もっと近くに感じるべきなんだ
と心から思った


買って帰った空豆は
蒸して家族と夕ご飯に

ぷりぷりして愛くるしい!!

そらまめ

トマトもおいしかったーめっちゃ好みの塩梅
(じゅるじゅる度とぷちぷち度と甘酸っぱい度)

じゃがいも(インカのめざめ)は
お店の人が「ふかしてそのまま」とおっしゃってたので
その通りにいただくと…

甘くてぶっとびそうなくらいおいしい。
これ、いろんな人に食べさせたい!!


だから今日は「料理」はせず
蒸したり、生だったり
調味料なんか一切使わず
あらゆる野菜を、そのまんま食べるメニューばかりに。
ぜいたくー!





いただきもの

そうそう。
有機栽培の柑橘を
またいただいたので
お礼にじゃむをこしらえよっと!




※最後になっちゃったけど
スリアコーヒーでは、ただいま「パイナップルじゃむ」が
食べられます!


ごはんのはなし | trackback(0) | comment(2) |


2011/05/29 (Sun) 余計なお世話

gyouza


浜松餃子に舌鼓

昼にビールを飲みながら

ぷりぷりの枝豆をつまみに

あーしあわせ!




夜ビール より 昼ビール 派です。

夜は 日本のお酒が飲みたいです。




と、言っても

毎日はいらないし

1杯でじゅうぶんだし

でも、無いのはさみしい。



お酒はそういう意味で すきです。







静岡といえば

かの有名なげんこつハンバーグ


sawayaka


ハンバーグなんて1年に1回食べるかどうかってくらいなので

おいしかったけど これもまた「たまに」でいーやとおもう

胃がずーんとしちゃって 困った。



ごちそうは

ほんと 「たまに」で よい




まいにちのごはんは

「ごちそう」じゃないほうが

しんどくないもんね





お偉いさんとか 王様とかは

まいにち 何たべてんだろ



いかにもな「ごちそう」なら

それはそれで お気の毒だと思うんだけど…

よけいな お世話を 思ってしまった

ごはんのはなし | trackback(0) | comment(0) |


2011/04/03 (Sun) ケークサレとラディッシュサラダ

ケークサレとサラダ

両親は、だいたい日曜に朝市にでかけます。

そんでもって
たっくさーんの野菜を買ってきます。

ほうれん草

にんじん

ブロッコリー

トマト

なば菜

レタス

などなど


そして今日はラディッシュがおりまして
思わず
「きゃ! かわいい! 食べちゃいたい!」

元気なサラダになりました。


初めてケークサレをつくったんだけど
(はやってるね!)
簡単なうえに、なかなかおいしい
なんでも入れてオッケーなところが
わたしみたいな性格によく合う

粉もんとカレーは
ふところが広い!
なんでも受け入れちゃうね
すてきなやつめ


ノアの薄力粉を手に入れたので
次回はこれでつくりたーい

粉もんへの愛は
深まるばかり…







ごはんのはなし | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

chiisana_yamadori

Author:chiisana_yamadori
お店は、ありません。
定休日も、ありません。
この身ひとつが
すべてです。
呼んでくれたら
あなたの所へ
ぴゅーっと飛んでいきます。


どうぞ、どうぞのおすそわけ
がテーマです。

これがぐるりと回って
循環して
あらゆるステキ! につながったら
よいな、と思うから。


**************

ちいさな山鳥
jam+coffee&meal(teshigoto)

おいしくたのしいサイクルを
あなたの暮らしに。

**************


contact
chiisana.yamadori@gmail.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

