うたってたら、なっちゃった。

ちいさな山鳥 jam+coffee & meal (teshigoto)
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/01/16 (Sun) 雪降るにちようび

毎日エアコンやらストーブやらをかけているので
空気はどんどん乾燥しているみたい。

朝おきたら、すごくのどが痛くって
外は雪がしんしんと降り続いていて
こりゃあ、風邪ひいちゃうぞ
と、ちょっとハッとしたので

秋に準備しておいた
かりんの蜂蜜漬けを急いでひっぱりだしたんだあ


はちみつかりん


かりんは生では食べれません
渋みがあるし、むちゃくちゃ堅いからねえ
でも、そのエキスはのどによく効くから
こうやって蜂蜜漬けにして
お湯で割ってのむんだってさ

千年以上前に中国からつたわって
民間療法に利用されてたらしい!
すごい!
昔の人は、うまく季節とつきあってるね~



こないだ、八朔(はっさく)をいただいたのだけど
調べてみたら
八朔って、八月朔日(ついたち)の意味で
八月から収穫が始まって
食べごろは冬~春らしい。

八朔


大雪で外に出れないもんやから
八朔のほろ苦じゃむをこしらえた


びん


たくさんびんをスタンバイしたけど
けっきょくできたのはこんだけ


八朔じゃむ


わたの部分や
皮のうらの白いとことか
強い苦みがあるからとんなきゃならない

ちょっと
いや、けっこー手間がかかる

でも、その苦い部分をくちに入れてみると

「こりゃあ取らなきゃえらいことになるぞ…」

というくらい苦いので
きれいにていねいにとろうと改心し
無心で取りまくったのです。


じゃむを作り終えても
雪はやまない

暇すぎる…

ということで
そういえば鏡びらきのぜんざいの残りで
つぶあんをいただけたなあー
きなことあんこのカップケーキをつくろかなー



これで運ぶのだ

あんこ上にのってますバージョンと

あんこ中に入ってますバージョンをつくり

珈琲淹れて
家族とぺろり

残りはあんこのお礼にしようと思います。






雪かき、お父さんがんばってました。

でも

格好おかしいよー(笑)


雪かき










きまぐれじゃむ屋 | trackback(0) | comment(4) |


| TOP | next >>

プロフィール

chiisana_yamadori

Author:chiisana_yamadori
お店は、ありません。
定休日も、ありません。
この身ひとつが
すべてです。
呼んでくれたら
あなたの所へ
ぴゅーっと飛んでいきます。


どうぞ、どうぞのおすそわけ
がテーマです。

これがぐるりと回って
循環して
あらゆるステキ! につながったら
よいな、と思うから。


**************

ちいさな山鳥
jam+coffee&meal(teshigoto)

おいしくたのしいサイクルを
あなたの暮らしに。

**************


contact
chiisana.yamadori@gmail.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

