うたってたら、なっちゃった。

ちいさな山鳥 jam+coffee & meal (teshigoto)
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/09/04 (Sun) タイフーン

梨じゃむ朝ご飯

バチバチバチバチ!!


ただならぬ 音に 午前4時半 目が覚めました

台風12号様が おいでなすった

窓に 力の限り 雨をたたきつけています

ためしに窓をあけたら

部屋の 紙という紙が

いっきに 空中に 舞ったので

あわてて しめた

応募しようとしてた ヨーグルトの点数が どっかいっちゃった


ちいさな 虫たちは

いつもと かわらず

リリリーン と鳴いているのだけれど

きみたちは いったい どこに避難しているんだい!?







とりあえず 朝ごはん たーべよ(まだ 外は 暗い)


アップ


先日 梨をいただいたので

じゃむをこしらえました


具が もりもり はいったものは

前々から 待ってくださった方にわたして

残った実のぶぶんを かきあつめて 自分用に



梨じゃむは 密かに 一番すきなのであーる

だから こっそり いただくのであーる

ほとんど とうめいなので 写真をとったが

あまり わからないので あーる!


わたし と 梨 は

けっこう 相性いいよ えへへ



珈琲いれてたら 家族みんなおきてきた

休みの日は 家族の珈琲を いれるのが暗黙の任務

おかわりにも おこたえします



マクロビクッキー

台風で 外にでれないから

むずむずして

マクロビクッキーを やいたよ

バターも乳も卵も はいってないよ

でも じゅうぶん おいしいんだよ



きまぐれじゃむ屋 | trackback(0) | comment(2) |


2011/09/03 (Sat) この土地に住んでいるから、思うのかもしれないけれど。

はせ川のモーニング

だいすき!喫茶店のモーニング!


といっても

先週のおはなし

台風で家にひきこもっているので

思い出しながら




桑名にすむひとなら

きっと知っているとおもうけど

『珈琲館はせ川』さんのモーニングに

無性にいきたくなるときが あるの!





鯉

わたしのお気に入りの席は

この、鯉が見える 池のよこの席


朝、いくと

店内は 地元のひとたちで 大にぎわい


有名な喫茶チェーン店もにぎわっているけど

こちらも たくさんのお客様が いらっしゃる

とくに この日は多かったのは

近くの 寺町商店街で 三八市がやっていたからかなー?



わたしがここを すきなわけは

パンがていねいに 均一な格子状に

ナイフが入れられているところとか

木のこぢんまりした プレートとか

ほんと いろいろあるけれど

やっぱり オーナーさんの奥さんの 人柄かなあ




もちろん チェーン店も サービスが行き届いてて

笑顔もしっかりあるから すばらしいです

プロだなあ と 思う方も たくさんいますし

おいしい メニューを出してくださる



でもひとつ違うとしたら

「郷土愛」なんじゃないかと

この店にくると 感じます



長くその土地にあるお店って

入ったとたん

ただいま!

って 言いたくなる


自分のお店だけを 大切にしているんじゃなくて

街ぜんたいを 大事にしている

大げさかもしれないけど

自分が大事にされている気がする!!笑


サービス や 店の雰囲気 という ひとことじゃ

片付けられない

そういう 不思議な空気を

このお店全体から 感じます

言葉とか 仕草じゃなくて

醸し出している なにか



すごいなあ かなわないなあ

ただの日記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/08/15 (Mon) きょほほう



家から車で だいたい 1時間くらい

『安藤ぶどう園』さんに いってきたよ

じゃむ用の ぶどうの買い出しでーす




大学のころの 友人くんの ご実家です

去年 おすそわけしてもらって

じゃむつくったら なかなかおいしかったので

ぜひ 今年もここのぶどうで

じゃむをつくらせていただこうと おもとります



友人くんは いなかったのだけど

おじいちゃんが 迎えてくれたよ

ゴーヤ 2本 くれました

「もってきなさい」と。うれしっ!





RIMG7744_convert_20110815120044.jpg



洗って じゅんび中!

とりあえず 2キロ 洗った!

ぷりぷりしておします!

まだまだあるけれど ひとまず、こんだけ仕込もーう!

盆明けに 納品するのです!



きょうは
終戦記念日やね~


きまぐれじゃむ屋 | trackback(0) | comment(2) |


2011/08/14 (Sun) おぼーん

おじいちゃんち

お盆まっただなか

わたしは昨日まで

京都、大阪で すごしましたー



じつは! 3ヶ月後に 旦那さんになる彼と

彼の実家(京都)と 彼の母方のおじいちゃんの家(大阪)に いったんです


彼の実家は

お野菜とお米の農家さん


おじいさんのおうちは

柑橘類の農家さんです




でんき


(このでんき かわいかった)





やさしく おでむかえしてくださる みなさん

ほんとうに ありがたいです



わたし ほんとは 普段はずうずうしいくせに

おうちにいくと 緊張して あんまり はなせなくって(声が小さくなるの!)

もうちょっと うまくはなせるようにしたいなあ と

一人反省会をしています はい


もっとわらいのとれる人になりたい…(土地柄的に?)







ちゃがゆ


やっぱり 農家さんだと

さっきとったお野菜が 食卓にならぶので

テンションがあがります! うまーい


茶粥を はじめて たべたよ

ただの日記 | trackback(0) | comment(6) |


2011/08/02 (Tue) きまぐれ喫茶が再開いたします。(予定)

パイナップル

ごぶさたでした。

今年の晩秋

きまぐれ喫茶ちいさな山鳥 が

再開します(予定!)


とっても私事で申し訳ないのですが

今年~来年にかけて

慌ただしく

環境がおおきく変わるので


あくまで、カフェではなく

純粋な 喫茶スタイル に

しぼりこもうと思っております。


カップケーキ マフィン などの焼き菓子を中心に

もちろん じゃむ も ご用意して

ちいさな範囲で

ささやかな おもてなしを

したいです


冬にはイベントも ?


決まり次第 報告しまーす!

催しもの | trackback(0) | comment(6) |


<< back | TOP | next >>

プロフィール

chiisana_yamadori

Author:chiisana_yamadori
お店は、ありません。
定休日も、ありません。
この身ひとつが
すべてです。
呼んでくれたら
あなたの所へ
ぴゅーっと飛んでいきます。


どうぞ、どうぞのおすそわけ
がテーマです。

これがぐるりと回って
循環して
あらゆるステキ! につながったら
よいな、と思うから。


**************

ちいさな山鳥
jam+coffee&meal(teshigoto)

おいしくたのしいサイクルを
あなたの暮らしに。

**************


contact
chiisana.yamadori@gmail.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

